やさしいまいにち。

あなたが笑顔になれますように☆*。

*突然の離婚届⑦慌ただしい毎日*

f:id:yura_yura_risa:20220321003357j:image

次の調停までに、

やることはたくさんありました。

生活費が入ってこない状態が

いつまで続くかわからなかったため、

小学校の就学援助が受けられるか、学務課に確認し

特例ということで、就学援助をしてもらえることになりました。

弁護士さんや、法律関係に詳しい方に

話をたくさん聞きに行き、

市のこども福祉課にも何度も足を運びました。

 


主人は、もう帰ってこないつもりでいる。

覚悟を決めて、離婚に向け

準備をしないといけない。

 


不貞ということもあり、

離婚になると慰謝料をもらえます。

ただ、当時の私に

弁護士費用を払うお金はなかったので

法テラスの制度を利用している弁護士事務所に行って

聞いてみました。

不貞で訴える場合、大事なのは証拠です。

本人からの発言だけでは

証拠にならないというのを知ったのも、このときでした。

証拠を押さえるためには、

探偵さんに頼むのがいちばんです。

弁護士さんからも証拠がないと・・・と何度も言われました。

私はこの時まだ主人に帰ってきてほしい期待があったことと、

証拠を押さえるのが怖かったので、依頼しなかったのですが

相談した弁護士さんから、

ばっちり証拠を押さえてもらい、高額の慰謝料をもらったケースの

話を聞いたので、気になる方は問合せしてみることをお勧めします。


掛け持ちしながら、離婚に向けて動くのは

決して楽なことではありませんでしたが

子どもたちと自分の生活を守るために

必死でした。

休みもほとんどなかったため、

2回目の調停まで、あっという間に

日々は過ぎていきました。